mirinrin041919のブログ

TIRITUMO

そわかの法則

 

 

 

こんばんは(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

最近は朝晩2回トイレ掃除に精を出してます。

 

 

トイレを綺麗にすると臨時収入があるそうです。

 

 

 

 

ていう下心から始まりましたが、始めてみるととても気持ちがいいことに気づきました。

 

 

 

 

よくトイレには神様がいて、トイレ掃除するとべっぴんさんになるって歌もあるくらいなので、

私はトイレに神様説を信じています。

 

 

 

 

一度綺麗な状態を保つと、綺麗でいるのが当たり前になって、なぜかトイレ掃除するのが楽しみにさえなってから不思議です。笑

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除を始めて、次第にトイレに向かって

 

 

今日もよろしくお願いします。

とか、今日も一日無事過ごせました。

ありがとうございます。

 

 

って感謝の念が湧いてくる不思議。笑

 

 

 

 

苦手な人は無理してやることはでないと全然思います。が、

一度始めてみるとスッキリ、心が浄化されるのを感じます。

 

 

 

 

そして今日はなぜか、100円貯金の硬貨を磨きたくなり、メガネ拭きでふきふきしました。

 

 

 

意外と汚れていましたが、それは色んな人の手を渡ってきたからだよなぁと当たり前ですが、なんかお金に対して、

長旅お疲れ!

って気持ちになりました。笑

 

 

 

 

最近読んだ本で、小林正観さんの

 

そわかの法則

 

 

というのを知りました。

 

 

そは掃除のそ

 

わは笑いの

 

かは感謝のか

 

 

 

頭の中にドレミの歌が流れてきましたが、笑

 

 

 

 

 

掃除をして、物事を肯定的におもろく捉え、感謝をして過ごす。

 

 

のようなニュアンスだったかと思います。

 

 

 

 

日常に取り込みやすいそわかの法則

 

私も今実践中です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

しかめっ面して不機嫌でいても楽しくない。

汚いトイレは嫌だ。

ありがたく世の中受け止めたい。

 

 

いつもできるわけではないですが、できる範囲で少しづつ。

 

 

 

今日も一日に感謝です。